鉄壁サウンディア

2011年2月13日

シークレットゲーム CODE:ReviseのOP「Dread Answer」のなんちゃってオーケストラアレンジです。
最初は原曲準拠で作るつもりだったのですが、ギターが全然わからなかったので方針変更しました。
トロンボーンがギターの代替になりそうなのに気付いきました。
コピペはほとんどせず丁寧に作りました。

ポーンさんに歌詞と動画を付けてもらいました。
始めは魔法少女きらきらな曲になる予定だったのですが、ぱずるな曲になりました。いつも通り和音をアルペジオで鳴らしています。

いろいろな方にお世話になりました。
この曲から制作環境を変えました。。
初めは実験的要素を詰め込んだ練習曲のつもりでしたが、途中から本格的に作りこむように方針転換しました。
和声的なことを結構勉強して、曲全体として完成と言えるだけの作りこみをできたと思います。
サビをコピペで作ったのを後悔しています。貴重な演奏時間を消費するのだから他のアレンジ方法も考えるべきでした。