バトルすごろくα1 あとがき

今回実現したこと。

○敗北に関するフレーバーについて。

敗北後の扱いについてどのような意識があるのか調べたかった。 そこで「死体回収不可」というオプションを用意した。 自分の勝利には一切貢献しなさそうだが、死者の尊厳は守られそうだ。 今回参加してくれた11名は誰も取得していなかった

○隠しシステムの推理要素

一見HPより防御のほうが優れているように見えるのに気が付いたことだろう。 防御無視スキルのようなものが登場することを予想できるだろうか。

○ゲーム決着後の続行

1ターンであっけなく終わってしまうと寂しいだろう。 おまけとして、リッチを復活させた。 こんなこともあろうかと伏線に墓地が追加されていたのだ。 非公開要素ではあったが、勝敗自体は公開ルールで決まるので不公平性は無いと思う。

クリア方法の例

情報を集めずに先走ってもろくなことが無い。 きちんと村を回っていれば転移門が危険なことはわかっていたのだ。 つまり封印は解かれなかった。 今回の進行でも村人達は独自のルートでこの層から避難しているので大丈夫でだ。

今回実現できなかったこと。

複数の入り口

数種類の参加窓口が用意されており、それによりポイントや出発地点等が違う。

続編

バトルすごろくにかけられる時間の都合および、システムの見直しで実現できなかったが、続きものになることも考えていた。 システムに関しては、たびちゃんとそれ以外の生存者でどんな差をつけるかなどの問題、ルール上敗北したものの扱いの差(次層侵攻資格)についての問題が整理できていなかった。 2層での冒険はある程度考えてはいたが、もし仕切りなおすときのネタバレになるので封印しておく。