MasterGyanken(仮)

■キャラクター構築

シールド、知性、技術に10点を割り振る。 知性の数だけスキルを作成する。

◆スキルの作り方

消費SP(非負整数)を決め、各パラメータに好きな順番で割り振る。
2種類目のパラメータのコストは2倍、3種類目のパラメータのコストは3倍になる。

スキルパラメータのコスト
パラメータコスト
攻撃力3SP
防御力1SP
SP回復0.5SP
スキルの例
名前消費SP性能
10SP防御力10
3SP攻撃力1
斬撃 9SP攻撃力3
ちゃんこ鍋 10SPSP回復20
ブロードソード 168SP攻撃力36 防御力30
570SP攻撃力30 防御力30 SP回復600
なにも考えてオランダ157SP攻撃力1 防御力1 SP回復100

■対戦方法

ターンを繰り返す。相手が負け、自分が負けでなければ勝ち。両者負けならそれらの負けを無効にし、対戦を続ける。

◆ターンの処理

  1. 技術分だけ SPがたまる。パワーがみなぎる!
  2. 所持するスキルのから使用するスキルを選択してもよい。
    選択しなかった場合や、何らかの理由(SPが不足している等)で選択したスキルが使用できない場合は【棒立ち】という名前の「消費SP0、攻撃力0、防御力0、SP回復0」を代わりに選択する。作戦タイム!
  3. 相手のスキルの攻撃力より、自分のスキルの防御力が低かった場合は負ける。激突!
    シールドが残っている場合、シールドを1つ減らし、その負けを無効にする。ふんばり!
  4. 自分のスキルのSP回復の分だけSPがたまる