MasterGyanken(仮)
■キャラクター構築
シールド、知性、技術に10点を割り振る。
知性の数だけスキルを作成する。
◆スキルの作り方
消費SP(非負整数)を決め、各パラメータに好きな順番で割り振る。
2種類目のパラメータのコストは2倍、3種類目のパラメータのコストは3倍になる。
スキルパラメータのコスト
パラメータ | コスト |
攻撃力 | 3SP |
防御力 | 1SP |
SP回復 | 0.5SP |
スキルの例
名前 | 消費SP | 性能 |
盾 | 10SP | 防御力10 |
針 | 3SP | 攻撃力1 |
斬撃 | 9SP | 攻撃力3 |
ちゃんこ鍋 | 10SP | SP回復20 |
ブロードソード | 168SP | 攻撃力36 防御力30 |
城 | 570SP | 攻撃力30 防御力30 SP回復600 |
なにも考えてオランダ | 157SP | 攻撃力1 防御力1 SP回復100 |
■対戦方法
ターンを繰り返す。相手が負け、自分が負けでなければ勝ち。両者負けならそれらの負けを無効にし、対戦を続ける。
◆ターンの処理
- 技術分だけ SPがたまる。パワーがみなぎる!
- 所持するスキルのから使用するスキルを選択してもよい。
選択しなかった場合や、何らかの理由(SPが不足している等)で選択したスキルが使用できない場合は【棒立ち】という名前の「消費SP0、攻撃力0、防御力0、SP回復0」を代わりに選択する。作戦タイム!
- 相手のスキルの攻撃力より、自分のスキルの防御力が低かった場合は負ける。激突!
シールドが残っている場合、シールドを1つ減らし、その負けを無効にする。ふんばり!
- 自分のスキルのSP回復の分だけSPがたまる