(領域)「供給場」、「除外領域」、「各プレイヤーの場」が存在する。
(-1)後述の能力がルールに矛盾する場合、能力を優先する。不可能なことをする場合、代わりになにもしない。
(0)このゲームは2人プレイである。ただし、多人数で遊ぶこともできる。
(1)ダイスを振るなどして、各プレイヤーのプレイヤー番号を連番で定める。
(2)後述のアイテムを供給場に並べる。
(3)プレイヤー番号が若い順に各プレイヤーのターンを行う。全員が続けてパスを選択するまでこの手順を繰り返す。
(4)所有アイテム(そのプレイヤーの場にあるアイテム)の攻撃力を合計し、大きいプレイヤーが勝ち。
プレイヤーは次のいずれかから可能なものを1つを選択する。
アイテムはテキストを持つことがあり、それが能力なら、その指示に従う。
アイテム名 | 攻撃力 | テキスト |
---|---|---|
決闘剣 | 5 | 誘:直前の相手ターンに相手がパスをする度、あなたはパスを選択する。 |
大振剣 | 10 | G:次のあなたのターンにパスを選択する。 |
錬成剣 | 6 | G:あなたのアイテム2つを除外する。そうした場合、供給場のアイテム1つをあなたの場に移す。 |
自滅剣 | -9 | |
返品剣 | 7 | G:あなたのアイテム1つを供給場に戻す。 |
手品剣 | 2 | 誘:あなたがパスをするたび、あなたのアイテム1つを供給場のアイテム1つと交換する。 |
横取剣 | 2 | G:次の対戦相手のターンに獲得されるアイテムは代わりにあなたの場に移す。 |
公平剣 | 4 | G:アイテムが一番少ないプレイヤーは一番多いプレイヤーと同数になるまで、供給場のアイテムを自分の場に移してもよい。 |
取引剣 | 2 | G:対戦相手1人にあなたのアイテム1つを渡す。その対戦相手はあなたにそれ以外のアイテム1つを渡す。 |
爆撃剣 | 4 | 誘:あなたの場から爆撃剣が離れるたび、供給場の炸撃剣をあなたの場に移す。 |
炸撃剣 | 1 | 誘:あなたの場から炸撃剣が離れるたび、供給場の爆撃剣をあなたの場に移す。 |
平和剣 | 3 | G:各プレイヤーは最も攻撃力の高いアイテムを除外する。 |
調和剣 | 2 | G:次のターン対戦相手は攻撃力が奇数のアイテムを獲得することができない。 |
石の剣 | 0 | G:いずれかの対戦相手が鋏の剣を持つ場合、追加のターンを得る。 |
鋏の剣 | 2 | G:いずれかの対戦相手が紙の剣を持つ場合、追加のターンを得る。 |
紙の剣 | 5 | G:いずれかの対戦相手が石の剣を持つ場合、追加のターンを得る。 |