剣ドラフトの歴史その1
最初に書いたであろうログが発掘されたので下に掲載する。
初期段階では誘発型能力が(G能力しか)なく、常在型能力と定義型能力があった。
ステップとは?
初期案
ルール
フェイズを順に行う。
基本ルールよりもアイテムの能力を優先する。
G:このアイテムを獲得した時に誘発する能力
定:自身を定義する能力。あらゆる能力に優先する。
常:常に発揮し続ける能力。
獲得する:ターン中の権利として自分の場に移すこと。G能力が誘発する。単に移した場合ではG能力は誘発しない。
フェイズ1
供給場にアイテムが配置される。
フェイズ2
各プレイヤーのターンを順におこなう。全員がパスを続けて選択したときこのステップは終了する。
ターン
プレイヤーは次の2つを選択する。
○供給場のアイテムを1つ選び獲得する。。
○なにもせずにパスをする。
フェイズ3
所有アイテムの攻撃力を合計し、大きいほうが勝ち。
斬撃剣 攻撃力3
大振剣 攻撃力10
G:次のあなたのターンパスを行う。
返品剣 攻撃力7
G:あなたのアイテム1つを供給場に戻す。
取引剣 攻撃力2
G:対戦相手1人にあなたのアイテム1つを渡す。その対戦相手はあなたにそれ以外のアイテム1つを渡す。
自滅剣 攻撃力-10
牽制剣 攻撃力2
G:次のあなたのターンまで対象の供給アイテム1つは獲得できない。
庭園剣 攻撃力★
定:このアイテムの攻撃力はあなたが持つアイテムの個数に等しい。
謙虚剣 攻撃力★
定:このアイテムの攻撃力はあなたがパスした回数の3倍に等しい。
押売剣 攻撃力5
G:対戦相手1人にあなたのアイテム1つを渡す。
錬成剣 攻撃力4
G:あなたのアイテム2つを除外する。供給場のアイテム1つをあなたの場に移す。
平等剣 攻撃力4
G:アイテムが一番少ないプレイヤーは一番多いプレイヤーと同数になるまで、供給場のアイテムを自分の場に移してもよい。
技巧剣 攻撃力1
常:あなたの持つ攻撃力が4以下のアイテムは攻撃力が2倍になる。
平和剣 攻撃力2
G:各プレイヤーは最も攻撃力の高いアイテムを1つ除外する。
夫婦剣 攻撃力2
G:あなたの持つアイテムと攻撃力が等しいアイテム1つを供給場からあなたの場に移す。
横取剣 攻撃力2
G:次の対戦相手のターンに獲得されるアイテムは代わりにあなたの場に移す。
階段剣 攻撃力3
G:「直前のターンで獲得されたアイテムより1攻撃力が高いアイテムしか獲得できない。いずれかのプレイヤーがパスをしたときにこのルールを失う」というルールを追加する。
崩壊剣 攻撃力7
常:攻撃力が偶数であるアイテムを獲得した時、このアイテムを除外する。
幽霊剣 攻撃力★
定:このアイテムの攻撃力は除外されたアイテムの数の2倍である。
確定剣 攻撃力3
G:各プレイヤーは攻撃力が0のアイテムを全て除外する。