ストーリー
四年に一度どこかで開催されるという相撲の世界大会。
金、名誉、真実。さまざまなものを求めて猛者が集う。
カプセル力士のトレーナーであるあなたは死力を尽くし、今回の大会の出場権を手に入れた。
さあ、技をセットしろ。相撲だ!
概要
キャラクーを作成し、相撲を行う。
予告なく変更がある場合があります
ゲームの進行
- 初期パワーをパワーに代入する。初期ふんばりをふんばりに代入する。
- 勝敗が決まるまでターンを繰り返す。転ぶか吹っ飛ばされるかすると負ける。相手が負けたら勝つ。
ターンの進行
- 作戦タイム
- 技を選択してもよい。
- パワー<選択した技のパワーの場合や、選択しない場合、棒立ちという名前のパワー0の技を選択したこととする。
- パワー≧選択した技のパワーの場合、技のパワーだけパワーを減らす。
- 激突
- 自分の技のパワー ≧ 相手の技のパワーの場合
- ふんばりの値が初期ふんばりまで回復する
- 自分の技のパワー×4 < 相手の技のパワーの場合
- 吹っ飛ばされる
- 自分の技のパワー < 相手の技のパワーの場合
- ふんばりを1減らす。
- ふんばりが0未満になったら転ぶ。
- パワーがみなぎる
- パワーに増加パワー分だけ追加する
キャラクター作成のルール
パラメータ決定
100CPを割り振りし、パラメータを決める。パラメータの小数点以下は切り捨てる。
| 項目 |
値 |
意味 |
| 初期パワー |
使用CP×3 |
パワーの初期値。パワーを消費して技を使用することができる。 |
| 増加パワー |
使用CP×1 |
ターンごとに増えるパワー |
| 初期ふんばり |
使用CP÷5 |
小さな負けならこの回数耐えられる。 |
| 技の数 |
使用CP÷5 |
そのまま。 |
技決定
技の数だけ技を取得する。
技のパワーと名前を決める。