STG2 ルール

スキル

スキル一覧

暗殺{}
先制攻撃
相手に3点のダメージを与える。
このスキルを失う。
ラッシュ{白}
相手に1点のダメージを与える。
このスキルは1ターンに5回まで使用できる。
精神統一{白白}
あなたの残りHPを初期値に戻す。
あなたの手数を1増やす。
このスキルを失う。
斬撃{剣}
相手に3点のダメージを与える。
二刀無双{剣剣}
相手に8点のダメージを与える。このターンのあなたの剣パネルが2枚以上ある場合、代わりに20点のダメージを与える。
錬剣{火}
次のターンのあなたの剣でないパネル1つを剣に変更する(上のパネルを優先して狙う)。
ダブルクラッカー{火火}
相手に6点のダメージを与える。
このスキルは1ターンに2回まで使用できる。
給水{水}
あなたは4点のHPを得る。
鏡面世界{水水}
相手のスキルの並びを逆順にする。
あなたは反射を1つ得る。
帰化{地}
相手の次のターンの剣パネル1つを白パネルに変更する(上のパネルを優先して狙う)。そうした場合、相手に4点のダメージを与える。
石の皮膚{地地}
維持
石の皮膚を維持している時、あなたは剣属性スキルからダメージを受けない。
フェイント{風}
相手の次のターンの行動権を1減らす。
大嵐{風風}
相手の維持を1つ解除する(上のスキルを優先して狙う)。そのスキルは失われる。
剣の雨{剣風/風剣}
あなたのこのターンと1つ前のターンの剣パネル全てを白パネルに変更する。相手に「そうした枚数×4」点のダメージを与える。
毒針{剣水/水剣}
相手に3点のダメージを与える。
相手の一番上のスキルに毒を1つ与える。
園剣{剣地/地剣}
あなたのスキルリストの一番上に斬撃を2つ加える。
デスサイズ{剣火/火剣}
相手に1点のダメージを与える。相手の残りHPが初期値の半分以下の場合、代わりに「相手の残りHP分のダメージ」を与える。
連鎖爆弾{火水/水火}
相手に1点のダメージを与える。直前のターンに連鎖爆弾が使用されていた場合、代わりに8点のダメージを与える。
噴火{火地/地火}
相手に1点のダメージを与える。現在11ターン目以降であり、10ターン前のターン開始時から今までの間にいずれのキャラクターも噴火を使用していない場合、かわりに15点のダメージを与える。
噂話{火風/風火}
相手に1点のダメージを与える。
あなたは噂を1つ得る。
濁流{水地/地水}
維持
濁流を維持している時に、いずれかのキャラクターが水属性スキルを使用するたび、あなたは1点のHPを得て、相手は1点のHPを失う(この処理はスキルの効果を処理する前に行う)。
霧の防壁{水風/風水}
維持
霧の防壁を維持している時に、あなたの受けるダメージを半分(切捨て)に軽減する。
陥穽{地風/風地}
維持
陥穽を維持しているときに、相手がスキルを使用するたび、その使用判定に使われたパネルを白に変更する。

用語の説明

属性

スキルは、コストに含まれるパネルの属性を持つ。

反射

あなたが反射を持つ時に相手が使用した維持でないスキルのテキストに「相手」の文字が含まれる場合、それを「あなた」に変更する。そうした場合、あなたは反射を1つ失う。
複数の反射を持つ場合、1つだけ処理する。

毒を持つスキルを使用する度、ターン終了時にHPを1点失う。累積する。

いずれかのキャラクターが噂を持つ場合、陣営ジャッジの前に噂ジャッジを行い、噂の多いキャラクターが勝つ。

維持

維持スキルが使用されると、それは維持状態となり、維持が解けるまで効果を発揮し続ける。
ターン開始時に維持に必要な分の行動権を消費する。より優先度の高いスキルを使用する際に行動権が足りなければ優先度の低いスキルの維持を解除し、維持に必要な分の行動権を得る。。
既に維持されているスキルは使用できない。

スキルの先制値

複数のキャラクターが同時にパターンマッチに成功した場合、スキルの種類によっては使用順序が異なる。

先制値の大きい種類のスキルを先に処理する。

+6:先制攻撃

暗殺

+5:自己変化

精神統一

錬剣

園剣

石の皮膚

霧の防壁

+4:相手変化

フェイント

+3:自己変化を含む攻撃

剣の雨

噂話

+2:相手変化を含む攻撃

帰化

+1.5:相手変化を含む攻撃B

毒針

+1:通常回復

給水

±0:通常攻撃

ラッシュ

斬撃

二刀無双

ダブルクラッカー

デスサイズ

連鎖爆弾

噴火

-1:特殊A

濁流

-2:特殊B

陥穽

-3:特殊C

鏡面世界

-4:特殊D

大嵐